京つう

就職活動  |洛中

新規登録ログインヘルプ



先日のライスボウル(鹿島vs関西大学)は感動しました。
みなさんと年の変わらない学生たちが、社会人相手に
果敢に闘う姿は熱いものがこみ上げてきます。

そして本日の全国大学ラグビー選手権決勝。
帝京大学が初優勝しました。

私が現役時代に女性への集団暴行という不祥事を起こし、
出場辞退に追い込まれてから指導者の方々含め大変な苦労だったと
思います。歴史を壊すのは易し、作るのは難しですね
本当におめでとうございます。


===========================
新天地での飛躍

ようやく慣れてきた職場から配置転換になり、配属になったのは
今はもう建物もなくなってしまったが西大路五条にそびえたつ
五条校内にある京都市内担当エリアチームだった。

私と年の近い先輩が2人、1回りほど上でちょうど脂の乗りきった
時期の2人の先輩とスタッフのおばさんの5人での仕事が
始まった。

草津との大きな違いは、話題が全く違う。
年齢が近い分ジェネレーションギャップがない。
草津の時の緊張感がうそのように、毎日毎日笑っていた。

そしてラッキーなことに配属転換後最初のノルマを、
運よく達成し、そればかりか全体での1位も獲得できた。
しかしながらそれは異動したばかりでノルマが少なかったからと
揶揄する人もいたので、その次のノルマも必死で達成した。
今度も上位に入れた。

そのころから「エース」と呼んでくれる人も出てきて、私は鼻高々だった。

営業は結果が全てであり、
1.いつもノルマ達成する人
→達成できなくても、大幅なマイナス結果にならない。形にする。

2.たまに達成する人
→達成しても、驚かないが達成しなくても誰も驚かない。

3.ほとんど達成したところを見たことがない人
→これは自信を持って、「やってない人」と言えます。

上記3種類に分かれます。

自分ではなんとなく「いつも達成する人」の仲間入りを果たしたような
勘違いを起こしており、営業会議でも肩で風を切って歩いていた。

しかし営業は運も身につけないといけない。
セールスの神様はいると思う。

私含めて誰もが予想しなかったが、
その後まもなく、「エリート集団」と呼ばれた京都エリアが、
「ドンごけ(大幅な未達成)集団」と罵られるほどの悪夢が待っていたのである。

予兆は、確実に現れていた。

=続く=


同じカテゴリー(経営者の日記)の記事画像
大谷会
面接対策講座
同じカテゴリー(経営者の日記)の記事
 セールスマン物語<最終回> (2010-04-12 00:28)
 セールスマン物語<9> (2010-03-02 01:21)
 大谷会 (2010-02-01 19:26)
 セールスマン物語<8> (2010-01-25 17:12)
 セールスマン物語<7> (2010-01-13 18:25)
 自己PRは難しい! (2010-01-06 23:52)

Posted by 株式会社コミューン 濱中倫秀  at 19:33   │  comments:(0)  │   経営者の日記



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。