京つう

就職活動  |洛中

新規登録ログインヘルプ



はじめてようやく投稿します。
㈱コミューンの濱中といいます。宜しくお願い致します。

日々の事件などは社長ブログに書いてるので、
就職に関するネタをこちらで書きます。

=============
暗黒の新人時代

私は1998年に京都の大手進学塾に入社しました。
大学で教員を目指していたので、免許もあるし当然社会の講師に
なるものだと勘違いしていました。

ところが、塾の開講時期の3月になっても一向に声がかからない。

周りではちらほらと現場で内定バイトを始めている同期もいるのに
私には一向に声がかからない。

そしてその秘密を知ったのは、入社式から5日連続であった
新人研修の最終日の配属先発表であった。

私はこの日のことを一生忘れないだろうと思う。
何が起こったか理解するのにしばらく時間が必要だった。

人事部長の声が研修会場に響いた。

「・・ハマナカリンシュウ、草津校にて研修を開始してください。」




・・・え?

俺??

草津???って滋賀か????

俺亀岡に住んでるけど、おっさん草津までどんだけかかるか
知ってんの?てか草津に教室あったん??

と色々な混乱が頭の中を駆け巡り、気づいたらその日の夜の
同期との飲み会でした。
自分の専門教科をいかにわかりやすく子ども達に教えるのかを
論じる同期たちを尻目に、なぜ自分はこの塾に入社したのか、
何回も何回も自問自答しました。

「やってもうた。俺、この会社あわへんわ。辞めたい!」
正直そう思っていました。

明日から配属だというのに、もう大学時代をすごした仙台に
帰りたい自分が居ました。

しかしその時はまだ自分がセールスマンとしての
第一歩を標す日が近づいているとは夢にも思っていなかったのです。
今から12年ほど前の春の京都、木屋町の夜でした。


<<続く>>


同じカテゴリー(経営者の日記)の記事画像
大谷会
面接対策講座
同じカテゴリー(経営者の日記)の記事
 セールスマン物語<最終回> (2010-04-12 00:28)
 セールスマン物語<9> (2010-03-02 01:21)
 大谷会 (2010-02-01 19:26)
 セールスマン物語<8> (2010-01-25 17:12)
 セールスマン物語<7> (2010-01-13 18:25)
 セールスマン物語<6> (2010-01-10 19:33)

Posted by 株式会社コミューン 濱中倫秀  at 16:24   │  comments:(0)  │   経営者の日記



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。